えらいことに・・・

なっております。我が家のコンポスト。

みなさん、あけまして、は遅いので、寒中お見舞い申し上げます。sガコです。

今日は、大阪まで雪が降るくらいせいこうとうていのきあつはいちがしっかりしてるので、上勝は雪です。一日中雪です。お隣の町では雨だそうです。

オーサカ人のsガコは犬のように喜んでおります。

わーいわーい雪だ雪だ~(^▽^)ばんざい。やった~~~~。

山では歩く人が非常に少ないので、新雪のところに足跡付けてはにんまり。きゅっきゅっと踏みしめる音は、格別ですなあ~(じんわり)

雪・雪・雪♪

と、喜んでいるのは、きっと飼い主だけです。みみず様たちは・・・。

ざ・む・い~~~

と大合唱中でしょう。

先日、三角コーナーが一杯になったので、キャノの蓋を開け、生ゴミを投入しました。最近は、コンポストの蓋を開けるのが憂鬱でなりません。

なぜなら・・・。

おまえら、仕事せえ~~!!(怒)

生ゴミが減っとらんやないか!4日前と何が変わっとんねん!!

というくらい、ちっとも食べてくれてません。そのくせ、外出が多発しており、今回もまたビニールの裏側にちらほら。

きっと家出したのはいいけど、おうちへの道がわからなくなったやつなのでしょう。救出救出。と、手に乗せると暖かいのか、突如!動きが活発になります。

にょろにょろ、こそばゆい。

Imgp3771 蓋の上に外出中。

Imgp3772 このまま放っておくと、空気穴よりどう見ても大きいみみず様が、頑張って中に入っていました。思わず、「がんばれ~」と声をかけてしまいました

Imgp3775 困ったことになってます。現在、蓋ぎりぎりのところまで生ゴミが来てます。

まあ、冬季だから覚悟はしてたし、諦めてもいるのですが、それにしても、ねえ。

蓋ギリだからでしょうか、みみず様たちは蓋を生活スペースのひとつだと認識しているのかもしれないと感じ始めました。(いえ、以前から生活スペースなんですけど、本格的に)

Imgp3773 蓋にべったり。天気予報はどこいった!

Imgp3774 シマもヒメもいっぱい。しかしヒメが一向に減少しないのはやはり、環境がよくないのかしら。

やはり、この寒い時期だけれど、堆肥を取って、段を変えるべきなのか?とも思うのでした。やるならやっぱりもう少し暖かくなってからがいいなあ。寒いし。(ヒトもミミズも)

sガコの我慢が勝つか、ミミズ様の絶食が勝つか!

また、お知らせします。

Imgp3776 バナナの皮の上にいるミミズ様。ヒメ、おっきくないですか?

食べてね~食べてね~、そう思いながら、明日もコンポストを開けます。

| | コメント (45) | トラックバック (0)

あけおめ!

新年 明けまして おめでとうございます。

元日の雪に車を拉致されちゃって、その救出に苦労して汗を流し、その後、室戸沖で身体を冷やしたことが原因でしょうかの風邪気味な天吾です。

昨年は色々とご教示いただきましてありがとうございました。

今年もよろしくお願い申し上げます~です。

  

さて、忘年会等で話しておられたミミ蔵の冬場の取り扱い計画について、計画通り進んでますか?

スチロールの防護服をまとったり、土壁で囲うことで保温したり、・・・・なかなか大変ですよネェ。

  

俺んちは暖かい地方に転居したですよ。(嘘です。玄関の脇です。)

Dscf10101

周囲が雪景色でも暖かく見えるように花も飾りましたが、全く温度には影響ありません。(当然か?)

外気温が0度の時は内部温度もほぼ同様で似た気温に下がっていますから、ミミズ君たちはどうしてる? って、気になるので時々はご機嫌伺いをしていますが、フリーズドライとは程遠い(?)状況のようです。

早朝には堆肥の温度も下がってますが、お昼には10度以上に上昇しますから活発に(あまりそうとも言えないか?)活動しています。

ジャガイモの皮を入れてあげると、新しい芽が出るようにお世話をしたり、キャベツの芯を入れておくとキャベツが育つようにお世話をしたり、今までの常識では考えられないことが起っています。

普通はジャガイモの皮から芽が出たりしませんよね!

そんなこんなでミミズ君たちは新しい超能力を発揮しているようです。

そんなの判ってる?

オレにとっては初めての出来事ですよ!

それともう一点。

寒い時は堆肥に潜るって聞いてましたが、全く潜る様子は見せておりませんよ。

  

餌と堆肥の合間に群がって  

♪~押しくら饅頭、押されて泣くな!

   押しくら饅頭、押されて泣くな~♪

     な~~んって歌っています。

  

何故かなんてわかりません。

流石に零度の時には動きが鈍いですが、少し暖かくなると元気に遊びまわっている様子です。

もう少し状況を見てみないと断定は出来ませんが、ミミズ君たちは想像以上に寒さに強いんじゃないでしょうか・・・・

  

人もミミズも甘えさせるとキリがないのかも?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬じたく その後

更新がのろくてすみませぬ。sガコです。

先日、みみずメンバーで(…みみずコンポストチームが正しい)忘年会をしました。

堆肥ネタはほとんど出ない、(あ、でも出たか)忘年会となりました。会には熊本に行ってしまったfモンが登場。

おお~!おひさしぶりなのです~。と沸きました。熊本でもゴミを堆肥化する活動に関わっているようで、頑張ってくださいなのでした。

さて、前回のブログで、冬支度をしたうちのみみず様いりのキャノワームなのですが…。

はっきりいって、冬場はダメです。彼らは全く仕事らしい仕事をしてくれません。

さむいんだよね~、やってらんないんだよ~。ぬくかったら活動するさ~。

という大合唱の元、みみず様はキャノワームの中で団子になってました。

Imgp3731 暗くて見えないかな?バナナの皮の裏側で団子状態。

毛布とビニールで外気温より5度前後中は暖かです。湿気はあるし、環境はいいと思うのだけど…。

でも、キャノワームの足元では、干からびているのも多いんだよね。どして?

と、考えてたのですが、理由としては、①キャノワームの中のみみず様が多すぎる。

② 液肥が漏れてきてる。(その中にみみず様たちがいる)③ 逃亡。

ん~~~、

なぜなら、彼らは、コンポストのどこぞから抜け出し、湿気たコンポストのふたとビニールの間に遠征しているからです。

Imgp3728 毛布を取った、キャノワーム

sガコは、キャノの上にぼろ布を敷き、その上にビニールを敷いています。すると、右下にゴミのようなものが…。

Imgp3726 拡大①

Imgp3727拡大②

みみず様たち、遠征。

居心地いいなあ。

ではなく、おそらく、出て行ったのはいいけど、帰れなくなったのでしょう。おまえら、ネコか!

Imgp3730 こんなにたくさん、遠征部隊。

子みみずから大人みみずまで。大小さまざま。にゅるにゅる、こそばゆいよ。

こいつらを、山の楽校のコンポストに国連軍派遣のように入れればいいのかしら。

フト、そんなことを思いましたが、キャノの中に戻っていただきました。家出組をどうするのかが、今後のsガコの課題となりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬じたく 2

寒いですね~~上勝は寒さが身にしみますなあ。

こんにちは、sガコです。

昼間は小春日和みたいにぽかぽかしているのですが、お日様が沈むと同時に、一枚、二枚と服を着込む有様。お日様はありがたいです。

と、みみず様たちはそう思ってはいないかもしれませんが、昼間内部温度があがってるのかなあ?と疑問です。(いつもチェックする時間は、朝なのです)

んで、先日毛布を掛けたのですが、さすがに寒いので、外気温4℃、内部気温8℃の日に、ビニールシートを掛けました。

Imgp3612 いつものキャノワーム。風通りのいいところなので寒い。

Imgp3613 ビニールシートを掛けました。

ビニールシートといっても、ゴミ袋を切って広げただけなんですが、とりあえずはこれでいいか、と思って掛けました。

Imgp3614再び毛布を掛けました。

さて、中の温度はどうなるのか、楽しみです。

しかし、毛布すら掛けなかったら、一体みみず様たちはどうなってしまうのだろうか。

凍死??(フ、フリーズドライ??)

いや、そんなことはないか。土に潜って、春を待つのでしょうね。

長い冬がはじまります。

みなさんも風邪をひかないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬じたく

こんにちは、みなさん。sガコです。

今日、上勝の奥にある高丸山に行ってきました。

Uni_1797 紅葉がきれいだよ~(*^^*)

寒かったです~。そして、あられが降りました。(あられと聞いて、お菓子のことだと思ってしまったら、アナタはすぐに辞書をめくるか、年配の方に聞いて見ましょう。「空から降るあられ」と聞くのですよ)今年初、あられ。冬がどんどん押し迫ってます。今日はせいこうとうていのきあつはいち。だそうです。晴れの予報だったのにね。どんどん雲がわきあがってました。

さむいよ~~ふゆだよ~~秋は速攻で行ってしまっている気がします。寂しいなあ。

さて、さむいよ~と言ってるのは、人間だけでなく、みみず様も同様のようです。いや、人間より寒いと思っているでしょう。コンポスト中、さむいさむいと考えている生き物いっぱいなのですから、コンポスト内はさぞかし冷たいのでしょう。

んで、寒がりの皆様を少しでも暖めるために、先日、ひだまり(T子さんお勤め場所)の横にあるゴミセンターで不要な毛布をいただきました。

Dscn1453 まだまだ使える毛布だったけど、ゴミ・・・。みみず様に有効利用します

キャノワーム・みみ蔵取説を見ると、どうやら毛布は最終段階のようでしたが、(先にビニールシートをかけるらしい)とりあえずは、掛けたれ!と思って、まずはみみ蔵に掛けてあげました。

Dscn1454 毛布一枚で何か変わるんかいな?と疑心暗鬼。

これでいいのかなあと思いましたが、何もしないよりかは、ましかと思ってやりました。

キャノワームも同様に掛けてあげました。

2~3日後、キャノワームを開けてびっくりしました。なんかみみず様の活動が活発になってる気がする!

光を当てたら、夏のときのような素早い反応が見られました。こ、これは!毛布効果?

と、思って、内部温度を確かめてみると、外気温より5度も高い!!

みみず様が活発になるわけです。あったかいもんね~。人間ですらあったかい布団の前に屈服するのに、みみず様達が快適だと感じないわけがない!(本当か?)

しばらくキャノワーム・みみ蔵はこの状態で、様子見です。近日中にビニールシートもどうにかしないと・・・。あと、堆肥の種作りもしたいなあ。と考える今日この頃でした。

皆さんのお家のミミズコンポストも、お早めに冬じたくをしてあげてくださいね。ほな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨てミズアブ

こんばんは。
1日で風邪をひき、1日で治したnカです。

先日は、みみず会、お疲れ様でした。
いろいろと勉強になりました。
その数日後、飲み会の席でも熱弁をふるうT子さんの姿に
圧倒され、感心するともに、危機感すら覚えた私です。
それは、
  「みみ蔵モニターが、ミミズ愛好家の集団でいいのか?」
ということ。

私は、基本的に、虫嫌いです。
足のないもの(ミミズ・なめくじ・かたつむり・・・)は、まぁ平気、という程度です。
だから実はミズアブも、まぁ平気、の範疇にはいるのですが、成虫はダメです。
妙なジャンル分けではありますが、
ミミズがかわいく思えたり、「うちのミミちゃんはね、」と語ることは
まず、ありえない(笑)

野菜の皮を投入しながら
「やっぱりミミズはミミズだし、生ゴミは生ゴミだよなぁ~」と
冷静に見つめている自分がいるのです。
たとえばこのコンポストが、家にも職場にもあったら、
そりゃあ面倒みきれねぇだろー(sガちゃんスゴイ!)
とも思うのです。

でもそれが、普通の感覚なんじゃないかと。
普及を目的にするのなら、モニターにもいろんなタイプがいないと。
みんなのノリにはついていけないけど、
そういうことなんで、ご了承ください。。。

さて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは、
『久しぶりに魚のアラを入れてみた!』 です。

実は今まで、極力、肉や魚は捨てていなかった我が家のコンポスト。
先日の報告会で、「あーみんな、けっこうなんでもいれてるんや」
「そういえばうちにはヒメミミズがいなくなったな」と思った2日後に、
魚の差し入れがあったのです。
30cmほどのアジ3尾にサバ1尾。
それらの頭とアラ、結構な重量をエ~イ!と捨てたったのです。
極端なのはいかんというのは分かっているのに。

数日後、やっぱりミズアブ大発生です。
つまみだそうとして、思いとどまったそのわけは…

こいつらじゃなきゃ、これだけのアラ、処理できないだろ

ミミズの力じゃ無理なんです。
アラはじきに腐って臭ってくるのです。
それならこいつらに分解してもらおうじゃないかと。

1週間後、魚は硬いところをのこして食い尽くされました。
ここでミズアブはさようならです。
いつもより丸々太ったミズアブ、ツヤがよくてプリプリしてました。
いいもん食ったんだな、おまえら。

だんだん、なにをしてるんだか分からなくなってきました。
私は魚のアラを、ミズアブに変換しただけじゃないか。
結局、なま物を捨てているのは同じじゃないのか。
ひと手間よけいにかかってるだけじゃないのか。
うーん、まだまだ理解しがたいミミズコンポスト。

そして、まだまだ使いこなせないミミズコンポスト。
先日の報告会とあわせて、今朝、ひとつの結論にたどりつきました。

 何をしたらいけないのかは分かってきた
  どうしたらいいのかは、人それぞれだ

やり方も、考え方も、人それぞれ。
十人十色。それでいいのだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピンポ~ン!

先の勉強会、お世話になりました。不勉強の天吾です。

やっぱり生の声によるディベート、参考になりますわ。

俺んちのミミ蔵も乾燥し過ぎを実感したのですが、原因は理解できませんでした。

参考になったのは

 

堆肥は全部、使こうたで?

 

オレ:書いてある通りにしたんだけど・・・・

 

空気窓まで堆肥が入っとるか?

 

オレ:・・・・

帰って確認してみました。

 

そう言われてみると少ないんです。

で、追加しましたよ。

 

Dscf0364_2  

新しい新聞紙も入れて・・・・準備万端。

うん、何となく良くなったようなイメージです。

 

  

  

この状態から既に一週間。

ミミちゃんたちは表面まで上がってきてません。

この原因は、

餌なるものをそのまま埋め込んだから?

追加の堆肥でつぶされた?

寒いから活動を休止してる?

貧乏人は表に出ないように自粛してる?

その他 ・・・・?

 

色んな要素が重なってるんだろうけど、まだまだ研究はこれからですよ! 慌てない!慌てない!

だって、誰もミミズの生態が解っていないんですから・・・・

何れにせよ、堆肥の底漏れは続いてますが、全体のボリュ~ム感が出来てきましたから冬越しは可能でしょう。

皆さんの真剣なご指導の御陰ですわ。

 

当分の間はこのままで行ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖!!ホテル○○○ジャパン!!

この事件を知ってる人は、昭和生まれの方ですね。しかも日本がバブリーな時代に突入し始めたころなのかな?このあたりの記憶は曖昧なのですが・・・。

こんにちはsガコです。

新装開店で心機一転!!と思って、一度投稿しようと思ったのですが、なぜか、写真がうまく入らなくて断念したら、今になってしまいました。遅ればせながらの投稿で申し訳ないです。

先日行った、「みみず会」(命名者sガコ←勝手にそう呼んでるだけ)は大盛況でした。内容の大半は、旧ブログに載っていたことばかりだったのですが、しかし、実際に本人から聞くと面白みがあって、いいですね。やっぱり、顔を見て話すのが一番わかりますな。そして的確なアドバイスもいただける。

的確なアドバイス…そしてホテル○○○ジャパン…。

何のつながりがあるねん!とツッコミが入りそうですが、結論からもうしますと、山の楽校のみみず様達が、決死のダイブを敢行し、みみ蔵周辺でお亡くなりになってるのです。その数、100匹はいたでしょうか…。

Uni_1475 干からびている皆様…(号泣)

うおおおおお~~~~なにがあったんじゃ~~~

みみず様達が、某ホテル火災のあったときのように、決死のダイブ!

どしたんなにがあったんなんかしたんなんかわるいもんでもいれたっけ(真青)

そして、ぱか、とみみ蔵を空けてみました。

ほ、ほとんどいねえ……

かき回してもかき回しても、熊手でひっくりかえしても、時たま、いるだけ。

……ショックです。あ、愛が、キャノワームにささげている愛を一割でも向けてたらこんなことにならんかったんかなあ…。(がっくり)

思えば山の楽校のコンポストは、ミズアブ天国でした。めちゃめちゃいました。駆除も怠ってました。愛がなかったんですね。エサは茶殻と、時折新聞。あと果物を食べたら、そのときのくずとか。

でも、彼らは頑張って夏を越しました。さぞ過酷だったでしょう。(泣)でも生き残ってました。

がんばいよんで~~。(能天気)と思って、米やら、肉やらを突然大量に入れました。

それがあかんかったようです(大泣)

見事に決死のダイブにつながりました。自殺現場を見たとき、「ホテル○○○ジャパンのようだ」と私はつぶやきました

すまねえ~~~~みみず~~~~!!すまねえ~~~!!(土下座)

そんなに苦しかったんやね。でも原因はわかりません。土壌が酸性に傾いていたのでしょうか。

これを先日のみみず会で報告すると、皆さんから「石灰をふれ!」とお達しが出ました。みみずの体にくっつかないようにふろうと思います。いいアドバイスになるかどうかは、やってみなければわからない。

近日中に、手当てをする予定です。そして、リトマス試験紙を買わないと…。

最近では、キャノワームの周辺でも、若干の飛び降り自殺を見かけます。よっぽど苦しいのかもしれない。早く、何とかせねば。

寒くなってきたので、みみず様たちは不活性になりつつあるようです。早く毛布をもらってこないと。がんばれ~~。みみず~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

報告会☆

「ひだまりのみみちゃん」T子です。

本当に涼しくなりましたね☆ついこの前まで暑くて大変だったのに(^_^;)

ひだまりでは朝、薪ストーブを点けています(o^^o)1017_4

この横にみみちゃんたちつれてきたら・・・?

そろそろ防寒対策を考えないといけませんね(>_<)

朝、堆肥温度を確認したら14℃!?

なんだか動きが鈍いような(^_^;)

夏は涼しく快適な場所だったのですが・・・

    

慌ててお引っ越ししました\(^_^)/ 1018_1_2

ひだまり裏から勝手口に!

これで中から直接ごはんあげられます(笑)

日当たりもよいので元気になってくれるかな?

   

   

   

さて、15日の月曜日にモニターたちが集まり、初めての報告会が「山の楽校」で行われました☆1015

一応一人5分は話するようにと連絡して19:00より始まったこの会xxxxx

   

   

   

  

    

22:00まで3時間、熱く語り合いましたっっ!!

「アメリカミズアブ」とのエピソードは数知れず、その他の土壌生物や堆肥の状態など出てくる出てくる。話題は尽きない(笑)

ほとんど今までブログでUPしてきたことでしたが(^_^;)新鮮でした(笑)

あと、これから迎える冬の寒さ対策を検討。

「土壁にしたい」「ゴミステーションから毛布もらって巻いたら?」「発砲スチロールもいいかも」「微生物発酵といっしょにすれば温度上げられるんじゃない?」などなど愛情いっぱいの意見が出ました♪

そんなメンバーでみみ蔵モニターは進んでおります☆

次は忘年会?(笑)楽しみが広がります(o^^o)(趣旨がちがぁ~~う!!!!!)

   

さあ、次のUPはだれかなぁ?(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装開店!ってことで

どうも! 堆肥の楽校ではたいへんごぶさたのFモンです

熱い記事・コメントが失われてしまったのは残念ですが、ここらで心機一転、
「堆肥の楽校、新装開店です!」ってことでどうでしょう?(^^)

勝手にテンプレートも変えてみてしまいましたが、いかがっすか?

さて、上勝から一転して熊本の街ん中暮らしになった私ですが、
仕事上の都合で週の半分は家にいない(水俣に行ってます)こともあって、
家では堆肥づくりをしてません。ごめんなさい(なんとなく謝ってみる)
現在はまだ一人暮らし中だし…もうしばらくしたら嫁さんこっち来ます(^^ゞ 

書いたついでに、ちょっと水俣の堆肥ネタを

水俣では家庭ごみの22分別をしていますが、生ごみも分けて集めています
(ただし対象は全体の半分くらいの地域)
生ごみは各自で「生分解性プラスチック」の指定袋に入れて、それぞれの
地域のごみステーションに出すことになっていて、集められた後は大規模な
施設で堆肥化されます

ごみステーションでは、ネコやカラスに狙われるとのことで、
それぞれの地域で工夫されているようです
例えば、こんな感じでふたをしたり

Simg_2288_3

生! 

でも、畑をお持ちの家とかは、やっぱり自前で堆肥化されてます

Simg_2350 

 

ところで、こっちでのミミズ事情ですが、これ書くととてつもなく長くなっちゃうので、
忘れた頃にまた書き込みしますね(^^)

ではまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ゴメンなさい m(_ _)m